駅ちかウォーキング(名城公園駅~ナゴヤドーム前矢田駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(23日)、名古屋市交通局の催し2014 SPRING

 駅ちかウォーキング(名城公園駅~ナゴヤドーム前矢田駅)

 (東区・北区の寺社めぐりと酒蔵見学コース)

に参加してきました。

 ※今春の2回目の「駅ちかウォーキング」です。

 

私「洋ちゃん」には適度な距離、所要時間でもあり開催の都度、参加しています。

名古屋市内の史跡探訪を兼ねながら、いつも楽しく一人で参加しています。

※ 一人参加の方が楽で楽しいです。


 

パンフレットをスキャン

 

・私「洋ちゃん」このコースの見どころの場所は何度も訪ねた場所ばかりです。

・ブログでも紹介してきた場所ばかり。

 

パンフレットに記載の見どころをデジカメ


 

スタート

地下鉄

 名城公園駅

 

 

 

天長山久国寺

名古屋城の鬼門除けとして、本丸天長峰の名を借りて号とした。

境内には、岡本太郎作の梵鐘がある。

 

尼ケ坂公園


 

片山神社
片山神社は蔵王大権現ともいわれ、和銅2年(709)創建と伝えられています。

社叢は鬱蒼とした森で、蔵王の森と呼ばれました。

神社の東西の坂は、「坊ヶ坂(男坂)」「尼ヶ坂(女坂)」と呼ばれていました。

 

 私「洋ちゃん」の記念写真です。

 

長久寺

 略…23日にタイトル長久寺を訪ねる としてブログしました。

 詳細は、こちらをご覧ください。
   

 

片山八幡神社

・誉田別尊、天照皇大神、菊理媛神が祀られています。

・二代藩主光友が元禄8年(1695)再興し、徳川家から鬼門鎮護の社として

 庇護を受ける。
 

 

徳川園・徳川美術館・蓬左文庫
 

 

大曽根商店街
 

 

金虎酒造

・名古屋市内に残る数少ない造り酒屋。

・吟醸酒「本丸御殿」などを製造。


白山神社(東区矢田二丁目)

 由緒…???
 
 

 

ゴール ナゴヤドーム前矢田駅
  

ゴールでスタンプを頂きました。

パンフレットに記載

 距離: 約6.1㌔

 所用時間: 約1時間40分

 

しかし、私「洋ちゃん」は2時間30分程要しました。