雛のつるし飾り | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(1日)

東区の徳川園内にあります

‘蓬左文庫”で「雛のつるし飾り」

を鑑賞してきました。

                     館内にある説明書き
私「洋ちゃん」始めての鑑賞です。

桃(長寿)猿っ子(魔除け)三角(薬袋香袋)を基本として50種の細工をしてあるとの由。

色彩、鮮やかな布切れで縫い上げた作品を吊るしての飾り

 

作品の一点一点を鑑賞しながら「雛のつるし飾り」を楽しんできました。


雛のつるし飾りです



「洋ちゃん」の記念写真です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蓬左文庫について、

2011年11月4日にタイトル蓬左文庫 として

2012年12月5日に同じタイトル蓬左文庫としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。

 蓬左文庫です。

「洋ちゃん」のひとりごと  

名古屋市教育委員会の名勝標札

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

蓬左文庫の天井に書物があり。