三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その24) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(7日)、東区赤塚にあります

  ‘三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館”に行ってきました。


この資料館の企画展には当地に移転してきてからは毎回赴いています。

我が家の近くにあり、ゆっくり徒歩で10分程で行けます。


今回の企画展のタイトルは、

 復刻版画 広重 (歌川広重=(本姓)安藤(号)広重)

  二つの

    近江八景

「近江八景」(栄久堂・保永堂合板 横大判錦絵)

「近江八景」(魚屋栄吉版 竪大判錦絵)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江八景、琵琶湖の南端の八カ所を名勝地として選ばれた場所、

  私「洋ちゃん」はすべて訪ねた事のある場所ばかり・・・。

しかし、現在、当時の様相(版画の作成時)、面影はまったくなし・・・。


雨・雪・夕暮れ等の装飾的な版画独特の作品の数々・・・

賛に近江八景の古歌があり、

その歌を詠みながら当時の風景を想像しながら、ゆっくりと鑑賞・・・。


パンフレットをスキャン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記念スタンプを押してきました。       この絵葉書を頂いてきました。