おせち料理の意味 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

NHKのあさの連続ドラマ「ごちそうさん」で

おせち料理の意味を語っていました。
 
     

せち料理は、

 めでたいことを重ねるという願いを込めて重箱に詰める。

番組で紹介されたおせち料理の意味です。

黒豆…一年中、まめまめしくはたらけますように~~。

数の子…子孫繁栄の願いが込められています。
たたきごぼう…根をはっていきていけますように。

昆布巻き…よろこんぶ

鯛…めでたいのごろあわせ。

海老…腰が曲がるまで丈夫という。

きんとん…かねが儲かりますように。

 

よくわかりました。

お正月に意味を思い出しながらおせち料理を食します。