今年の漢字「輪」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(12日)一年の世相を表す今年の漢字は『輪』・・・。

私「洋ちゃん」毎年、どんな漢字が選ばれるか興味津々です・・・。


『輪』と決まった理由は、

 ・日本全体が「輪」となり、

    東京五輪(2020年開催)や富士山世界遺産登録が決定したこと。

 ・台風や豪雨などの災害で支援の「輪」が広がったこと。

 ・東北地方の団結(一丸)で「輪」となり、楽天を応援し日本一になったこと。

 だそうです。


京都・清水寺の森貫主の談

 ・「輪」は大勢の人が手を握りあって円滑に回転していく字。

 ・譲り合い

  支え合い

   認め合うところに「輪」の精神がある。


私「洋ちゃん」の好きな言葉は、

 ‘輪・和・話”=「絆」です


今年の世相を表す漢字として『輪』は最適ですよ~~!!


(追記)

 ・『輪』はトップで2~5位は「楽」「倍」「東」「風」の順だそうです。

 ・昨年は「金」、一昨年は「絆」でした。