ASC講義:タイトル「高齢社会の落とし穴」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(11日)

ASC講義でタイトル

「高齢社会の落とし穴」

について学んできました。

講師はT新聞社のA・S編集委員


私「洋ちゃん」現在、68歳

 まもなく高齢社会に仲間入り?

 …もう入っているかもしれませんが???

 …どちらか自分で分かりません!

 

「高齢社会の落とし穴」に入らないように学んできました。

講義の要旨です

1.高齢社会の脅威(現況…60歳の人が90歳まで生きる確率は60%)

         (2050年の100歳以上の人口は67万人の予測)

  助け合わなければやっていけない老後生活へ

  ⇒感情のもつれ等による分断や対立が起きる⇔これが脅威。

2.健康を守るには

  いつまでも、自分で選び決めて行く老後を!

 (生活習慣・ストレスは自分の意志を強く持ち管理する)

 

3.輝く老後のために…(レジメを抜粋)

 ・不健康な生活習慣を改める

 ・がんばりすぎを自戒する

 ・一人でできる楽しみを…インターネットは最適

 ・夫婦・仲間でできる楽しみを

 ・年下の友人を作ろう

 ・医療・福祉に詳しくなろう

 ・地域でできることを探そう

  ⇒⇒「肝に命じます」


(追記)

・講義中「男性のもろさ」をところどころ痛感しながら講義に集中。

・これからの高齢生活には誠実性と開放性(孤立しないように)が大切では

 …講師の助言(言葉)です。