ASC「切り絵」の講座 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(5日)

ASCでの午前の午前の講座は、

「切り絵でマイ・グッズを作ろう!!」
「洋ちゃん」のひとりごと

 

折り紙、はさみを使用して「切り絵」の作成

※「切り絵」の基本はS講師より、

  『折る』→『切る』→『開く』とまず教示。

 

折り紙を折り、外側に鉛筆で用意された図柄を描いてはさみで切る。

折るのは三角折り(八角折り・六角折り)、タテ折り(四つ折り)を実施。
    「洋ちゃん」のひとりごと    「洋ちゃん」のひとりごと
私「洋ちゃん」手先はまったくの不器用。

また、図画工作も超下手。

図柄のとおりはさみで切るのに四苦八苦。


学友の皆さんは楽しいそうに作業

…特に女性の学友の皆さんは楽しそう!!


しかし、私「洋ちゃん」は少しも楽しさを感じません。

…ましてや、苦痛感いっぱい。


講師の先生曰く、

工夫しながらの作業、

脳が活性化されるとの事。

しかし、

私のように不器用な人には「脳が活性化」されるとはとても感じず”

…精神的苦痛の大きな講座でした。

 

私の下手くそな「切り絵」の数々です。
「洋ちゃん」のひとりごと