越原記念館企画展『名所図会に出会う』 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(3日)瑞穂区にあります越原記念館での

 企画展『名所図会に出会う』

を鑑賞してきました。

私「洋ちゃん」この記念館を訪ねるのは始めてです。


・平成21年に完成した記念館だそうです。

・館内は綺麗に整備され、照明も適度で、鑑賞し易い記念館でした。


名所図会は、

 江戸時代に各地の名所旧跡や神社仏閣、名物名産を絵入り

で紹介した地誌です。

 今で言う、観光ガイドです。

 当時の自然やまちの風景、人々の営み等が分かります。(パンフレットより)


「尾張名所図会」は、博物館、歴史書等で多くの図柄等をみています。

・今回、企画展は旧国や地域、街道などに大別に分けて、いろいろな場所の 

 「名所図会」展示。


‘名所図会”の図柄から

  各地の江戸時代の風景・文化の様子・様相等を

   連想しながら、ゆっくり楽しみながら鑑賞・・・。

  ・・・帰宅後、ブログを書いていますが楽しかった余韻が~~!!


後日、再訪したい気持ちでいっぱいに。

皆さんに是非お勧めしたい越原記念館でした


(追記)

撮影は禁止です。

  ・・・越原記念館のホームページに‘展示の紹介”があります。


パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中日新聞・朝刊 11月1日 掲載記事をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと