『徳川美術館』夢幻能、国宝源氏物語絵巻「宿木・関屋」の絵と詞書 『蓬左文庫』 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(20日)徳川美術館・蓬左文庫での催し、

夢幻能(むげんのう)国宝源氏物語絵巻「宿木」「関屋」の絵と詞書等

を鑑賞してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと


左)チケットです。

 徳川美術館と

 蓬左文庫

の入場券は共通です。


何度も訪ねています。


徳川美術館所蔵の中から(国宝)源氏物語五十四帖の中の

 「宿木」と「関屋」の絵と詞書など五点が展示がされているとの事で訪ねました

(24日まで展示)             

                                           

大切に保存されているのか900年前に描かれたとはとても思えない色彩豊かな

描写は凄い・素晴らしい・・・!!


徳川美術館での、
・常設展は少し展示品の入れ替えはなされていましたが所用があり鑑賞する

 時間はなし・・・近日中に再訪予定

・企画展「夢幻能(むげんのう)

 私「洋ちゃん」能についてはチンプンカンプン・・・

 能面、装飾された衣装についてもあまり関心(興味)なし・・・。


蓬左文庫「源氏物語の世界」の展示コーナーには、

 「源氏物語」の徳川 家伝来の多くの写本があり。

 こちらは、詠み方も添えられ字ずらをたどりながらゆっくり鑑賞~~。

  ・・・いっぱい楽しんできました。


(付記)

徳川美術館では撮影は当然禁止されています。

しかし、カメラを隠しながら連れの方と外国語を話されながらデジカメしている方を見かける

 ・・・実に残念な思いが

 ※手の仕草で×を指示してきました。しかし多分、撮影継続?・・・許せません


パンフレット等をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと