徳川家康ー花押(かおう)と名古屋の地形図 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

鯱城学園、文化祭で「古文書クラブ」にてデジカメ了承を得てデジカメ)

私「洋ちゃん」は、古文書の鑑賞に興味があります。


・実は、昨日もこのクラブを訪ね展示品を鑑賞してきました。

・しかし、今日ゆっくりじっくり、書体をなぞりながら鑑賞したくなり再訪・・・。


解読は出来ませんが

 添えられている詠みに従い、書体をなぞりながらの鑑賞は楽しい(好きです)。


徳川家康の花押が記された古文書のコピーが展示されていました。

 ※花押(かおう、華押)は、署名の代わりに使用される記号・符号をいう。


私の資料として保存するためデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
   「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

私「洋ちゃん」所有の‘東照宮之送訓”です・・・桃栄迂人の書です
  「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋の地形図が掲示(作成)してありました。
「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと