川合玉堂 ふるさとの風景(一宮市立玉堂記念木曽川図書館にて) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(8日)一宮市立玉堂記念木曽川図書館で開催中の

 生誕140周年記念特別展川合玉堂ふるさとの風景

を鑑賞してきました。


・4年前に一宮市立玉堂記念木曽川図書館を訪ね、それ以来です。
・ 3階が玉堂記念展示室で真中に広いロビーありその、右・左が展示室です。

・展示室内はゆっくり、静かな雰囲気がただよい非常に鑑賞しやすいです。

(付記)

2009年10月31日にタイトル

   一宮市立玉堂記念木曽川図書館

   第9回 川合玉堂展 玉堂とゆかりの画人たち

 としてブログを書きました。こちらも是非ご覧ください。


・日本画の巨匠・川合玉堂(明治6年(1873)~昭和32年(1957))は、

  現一宮市木曽川町が生誕の地です。・・・8歳まで居住。

・玉堂生誕から140年の筋目となる今年、玉堂の代名詞ともいえる風景画の展覧会です。


・私「洋ちゃん」は日本画、特に軸装の作品が大好きです。

・床の間の前で正座し、じっと眺め画の雰囲気を想像しながら楽しむのが好きです。

素晴らしく・圧倒される作品ばかり・・・大感動!!


「洋ちゃん」のひとりごと

左)

一宮市立玉堂記念木曽川図書館の玄関をデジカメ


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

裏面です
「洋ちゃん」のひとりごと
頂いた一宮市立玉堂記念木曽川図書館のリーフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

実は、今日、午前に一宮市立玉堂記念木曽川図書館での「川合玉堂展」を鑑賞し終えてから、

午後から、今日から岐阜県美術館で開催の「素顔の玉堂」展に赴く予定でした。

しかし、午前であまりにも疲れてしまい帰宅しました。

岐阜県美術館のパンフレットをデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
裏面です。
「洋ちゃん」のひとりごと