東区泉一丁目~三丁目の町名の由来等 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は

東区泉二丁目に55年間(旧町名、七小町)

住んでいました。


・平成13年に今の住所に引越ししましたが、

 旧の住まいが懐かしくてたまりません。

・早朝散歩の際、時々、旧の住所を訪ねています。

 …現在の住まいからゆっくり徒歩で25分程で行けます。


近年の、泉一丁目~三丁目近辺は、

・マンション、コンビニ等多く建ち賑わっています。

・そのなか、昔ながらの家もボツボツみられます。

・特に、目立つのはコインパークの多さ。

 

変貌ぶりにいつも驚いています!!


『泉一丁目~三丁目』と命名されたのは、

名古屋市の中心部にあり、歴史的由緒を持つこの地区が、

今後ますます人・富・幸が湧き出づるごとく発展するように”

『泉』とされました。地名辞典より)

 

「洋ちゃん」のひとりごと 

「洋ちゃん」のひとりごと

泉一丁目

(旧、町名)上竪杉町、石町、下竪杉町、杉ノ町、高岳町、中市場町、七小町、

     東片端町、久屋町、冨士塚町、武平町、南外堀町

泉二丁目

(旧、町名)飯田町、高岳町、七小町、鍋屋町、東新道町、東片端町、松山町

泉三丁目

(旧、町名)相生町、飯田町、小川町、萱屋町、舎人町、七小町、鍋屋町、

     東新道町、松山町

 

(16,963歩)