ASC…アベノミクス「三本の矢」(安倍のミクス「三本の矢」) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(19日)

ASCでの午前での授業の一部で、

アベノミクス「三本の矢(安倍のミクス「三本の矢」)

について講義を受けました。

       「洋ちゃん」のひとりごと
・安倍首相が打ち出した

 一連の経済政策「アベノミクス」という言葉はマスコミ報道で度々聞きます。

・消費税率を5%→8%に引き上げが予定されています引き上げは景気条項付)

・一部の評論家はアベノミクス「三本の矢」の政策を遂行するために引き上げを

 検討(繰り延べ)するように具申しています。


実は、私「洋ちゃん」は

 アベノミクス「三本の矢」の詳細について???でした。

そこで、アベノミクス「三本の矢」についてまとめました。


「洋ちゃん」のひとりごと

Ⅰ、大胆な金融政策

  物価上昇率2%目標に大胆な金融緩和

Ⅱ、機動的な財政政策

  国土強靭化計画(防災、老朽化インフラ対策など)

Ⅲ、着実な成長戦略

  民間投資を喚起する成長戦略

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの政策によりデフレを脱却し

   注)デフレとは物価が下がることだ。物価が下がれば庶民の購買力は上がる。

    ただ、物価が下がれば企業の売上も下がって庶民の所得も下がる)

名目3%経済成長を目指す。

 

アベノミクスは私たちの暮らし・生活に大きな影響を与える事は容易に想像されます。

しかし、「三本の矢」を強力に押し進めて3%の経済成長率の達成を期待します


「洋ちゃん」のひとりごと ・消費税については多額の借金のある日本です。

 今後、ますます増える社会福祉予算が必要になります。

・私「洋ちゃん」は消費税率

  26年4月 1日 5%→ 8%

  27年10月1日 8%→10% 

  は必要な政策で実施すべきと感じています。

・消費税は一番平等な税金だと以前から思っています。