建中寺の万燈会 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

毎年8月15日の終戦記念日の日に、

 我が家のすぐ近くにあります‘建中寺で万燈会”が催されます。


‘建中寺で万燈会”について(建中寺のホームページより)

・八月十五日には、午後七時より九時まで。万燈会大法要が厳修され、

   お盆の間お家にかえってこられた御先祖を、また極楽へとお送りする。

・提灯に仏壇の火を移し、建中寺の本尊前へお送り致する。

・夜に浮かぶ数千の提灯と数千人の参詣者で境内があふれかえる。

 

私「洋ちゃん」は毎年この行事を訪ねています。

・夕やみのなか、提灯の燈火・迎え火で境内は独特の美しさが。

・喧噪さはなく、

  皆さん、お盆の夜・終戦記念日の夜を静かに参拝されにみえます。

・毎年、この日の夜は、厳粛さを感じながら静かな気持ちでお参りしています。

 

今日、朝の散歩時と

    宵闇の時間に訪ねデジカメしてきました。

今朝5時50分頃に写。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 いつも朝・夕散歩相手の愛犬ナナです。
「洋ちゃん」のひとりごと

 山門より本堂をデジカメ・・・愛犬と一緒ですので境内には入らず山門入口より写す。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 山門の両脇に備え付けてある案内看板

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕やみ(6時55分~7時20分頃)に写。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

山門の入口

「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 境内の様子
「洋ちゃん」のひとりごと

 送り火