オガタマノキ(「招霊の樹」) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(19日)名古屋市政資料館の裏庭に植えられた

 「オガタマノキ(招霊の樹)」をデジカメ・・・。


・実は、広報なごや5月号東区版に、この樹木が紹介されていました。

・東区民の私「洋ちゃん」さっそく出掛けました。


「洋ちゃん」のひとりごと
オガタマノキ(招霊の樹)です。

かっては、

 幹回りは1m30cm 樹高7m、枝張り5mもあったそうです。


移設のため枝は切り落とされ、養生のために巻き布がされ痛々しい姿です。

近い将来、元の立派な姿に戻るのを願っています。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと
広報なごや5月号東区版をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
 名古屋市政資料館も訪ねました。

  ・・・名古屋市政資料館について2009年10月11日にブログしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)

先月16日にタイトル「尾陽神社」でブログした際、

 このお宮さんの境内にある「オガタマノキ(招霊の樹)について書きました。


尾陽神社の「オガタマノキ(招霊の樹)」についてです。

・この神社には「オガタマノキ」(モクレン科・常緑樹)が、全部で3本植えられています(内2本は

 寄贈のもの)。

・正面鳥居のすぐ東側に生えているオガタマノキは、御神木として扱われ、大きさは幹廻り180cm、

 幹の直径約60cmと、中部地方では最も大きい。

・オガタマノキ木の名前の由来は、神霊を招く(オギタマ)。

「洋ちゃん」のひとりごと

先月16日にブログした

   ‘オガタマノキ”をコピー

「洋ちゃん」のひとりごと