あいちシルバーカレッジの授業…老いの風景~・地域経済~ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は4月に‘あいちシルバーカレッジ”に入学。

 

4月4日に入学説明会

 19日に入学式

25日にホームルーム(班編成・クラス役員選出・連絡事項)

 

9日に講義(授業)が始まりました…要旨です

午前の授業は、

講義「作者とともに‘老いの風景”を味わおう」

講師の渡辺哲雄先生が以前(10年程前?)中日新聞に

‘老いの風景”のタイトルで投稿されていた内容の解読が中心。

要旨

人間の身体は心と直結している。

明るい気持ちでいる時に抵抗力が増す。

①『悩んでいるうちが地獄』=『迷っている時が地獄』

 悩む→さとりを開く  

 太く短く生きてやれの気持ちが大切。

②老いは「長い旅をして現在(今)がある」

③近年、早く結論を要求→体験をして結論の要求を

④「人生は味わう」もの⇒今日一日・一日人生を味わいながらの生活を!!

 

午後の授業は、

講義「地域経済の活性化」 講師は平賀博先生

 内容が難しかった。

 東海地区、愛知県、名古屋市の、  

 「地域経済の活性化」に対する取り組みが何となく分かりました。

 

学友の皆さん熱心に聴取。

教室の風景です。

「洋ちゃん」のひとりごと