山神社・お福稲荷社(北区安井一丁目) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(6日)北区安井一丁目にあります

 「山神社・お福稲荷社」を訪ねました。

※ 先ほどブログしましたタイトル「安井城」と合わせてご覧下さい。


山神社・お福稲荷社について(名古屋市北区史跡散策路より転写)、

・安井城の鬼門の守護神として創建されたといわれる。

・末社のお福稲荷社は、戦前まで大変な賑わいを見せていた。

・安井城址は、この社の西南一帯と伝えられる。

 

三つの神社が祭ってありました。

・犬山に通じる稲置街道に面した地にあり、門前町のイメージの場所です。

・商売繁盛の稲荷社が祭られ、戦前は多くの人々が参拝に訪れたとの由。
   「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと

名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お福稲荷
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お山神社です(山をつかさどる神様、大山祇神(おおやまつみのかみ)が祭られています)
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白龍神社
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

★「龍」の付くお宮さん。

 ドラキチの私「洋ちゃん」、ドラゴンズの勝利を念入りに祈願してきました。

しかし、今日もヤクルトに 3対7 で敗け。

 私「洋ちゃん」のドラゴンズへの神頼みも通じず。

 …残念成り~!!

 今日、ドラ谷繁捕手が通算2000本安打達成。

 …私「洋ちゃん」の神頼みが通じたのかも???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと

鬱蒼とした森の中に三つの神社があり


「洋ちゃん」のひとりごと

行きは、このお宮さん(お稲荷さん)まで徒歩で行きましたが、

帰りは最寄りの

バス亭

「金田町二丁目」よりバスで帰宅

 

🔶特記