苦あれば楽あり(つらくない 人生なんてないんです) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝の散歩中に、

 某お寺の門前の掲示板に貼ってありました…。


「洋ちゃん」のひとりごと

「つらくない 人生なんてないんです

  くやしい、苦しい 思いをとうして
     そこから 何かが生まれる…」

 

懐かしく想いながら熟読しました。

私「洋ちゃん」の現役時代を思い出します。

・無事定年退職して10年経過…。

 現在でも時々、現役時代の〝辛かった夢を見ます…。

 

・目を覚ますと‘辛さ”が懐かしく思うこと多々あります…。

 

辛い時期を乗り越え、

無事定年まで勤め挙げた事により現在は老人生活を楽しんでいます

 

まさに「苦あれば楽あり」の人生だと痛感する今日(こんにち)です…。

「洋ちゃん」のひとりごと