御器所東城 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

御器所東城について、

※先ほどブログしました‘御器所西城”と合わせてご覧下さい。

 

・愛知県中世城館跡調査報告に昔の地籍図があり御器所東城の存在が

 記されています。

 

・場所は昭和区「出口」の信号交差点の西辺が御器所東城の城址とされ

 ているが遺構らしきものはなし。

 

略史

御器所西城の佐久間氏を頼り、この地にやって来た服部将監のお城跡と

 伝わる。

・服部氏は佐久間氏を助けてこの地に根をはり、代々住み続けました。
・今でもこの地区に住んでいる服部さんは、その末裔と伝わります。

 

★‘御器所西城址(尾陽神社)を訪ねた日に昭和区「出口」の信号交差点の

 西辺り(御器所東城址の遺構らしきものはなし)をデジカメするのを忘れました。


「洋ちゃん」のひとりごと

左)「尾張の古城」より抜粋

  (この書物を基にして古城巡りを楽しんでいます)

 

下)御器所東城があったとされる位置

  (赤丸の場所)
「洋ちゃん」のひとりごと