志賀城(平手政秀邸跡) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(8日)北区平手町二丁目(志賀公園の中)のあります、

「志賀城跡」を訪ねました。

 (現在、私「洋ちゃん」が楽しんでいる古城巡りの一環で訪ねました)


志賀城は、

室町後期の築城で城主は平手政秀。

・織田信長の守役(教育係)を務めた、平手政秀の屋敷があったと伝わる。

・古記録(尾州古城誌)に志賀城(または西志賀城)があったと記載されている。

・城館はかなり豪邸でその造作は立派であったと記されている。


江戸時代にはまだ堀跡が残っていたが、次第に近在の農民に開墾されて田園地帯になってしまいました。


平手政秀は、

・うつけものと呼ばれていた織田信長の奇行を諌(いさしめる)ために自害した

 とされているが、真偽は諸説ありはっきりしない。

政秀は美濃と尾張が同盟を結ぶ際、みごとその橋渡し役を果たし、斉藤道三

 の娘である帰蝶(濃姫)を織田家に嫁がせることに成功させた張本人といわて 

 いる。

「洋ちゃん」のひとりごと

平手政秀邸址の碑です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
名古屋市教育委員会の案内標識
「洋ちゃん」のひとりごと
名古屋市教育委員会の案内標識
「洋ちゃん」のひとりごと

志賀公園

 廻遊式庭園の公園。

公園造成中、弥生式土器を多数

出土し、弥生人渡来を立証。
「洋ちゃん」のひとりごと