名古屋税関を見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(19日)

高年大学のクラブ活動の一環で、名古屋港にあります

「名古屋税関・本署」を見学してきました。

 

私「洋ちゃん」は始めて訪ねました。

 

まず、仕事の多様さ、厳しさ、辛さ、苦痛感等をお聞きして職員の皆さんの大変さは、想像以上…ビックリしました。

(仕事柄、クレーマー、ヤクザ等と接する機会も多く身の危険を感じる時も、多々ありとの由)


税関の役割の三つの使命は、

1.安全・安心な社会の確保。

2.関税等の適正・公平な課税。

3.貿易の円滑化。

だそうです。


その使命を達成するため、

・輸出入貨物の通関。

・関税等の徴収。

・密輸の取締り

など、秩序ある貿易の発展に努めているとの広報官のお話でした。

 

税関には調査、質問検査権は法律で認められているが、

  拒否する者に対し一々その都度、裁判所の(差押・捜索)

    許可状が必要とお聞きして法律の見直しが必要と痛感。

 

税関は貿易の伸長とともに、

 その役割の大変さ・厳しさを再認識してきました


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

名古屋税関本署前にて
「洋ちゃん」のひとりごと 税関の組織
「洋ちゃん」のひとりごと 左)パワーポイントで

   いろいろな事例を聴取。
「洋ちゃん」のひとりごと

広報室内に貼ってありました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                        下の白い薬物を呑み込んで密輸しようとした手口

「洋ちゃん」のひとりごと 左)この看板が掲げてありました。

下)ワシントン条約該当物品
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
 頂いたパンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと いつもの人です。

税関イメージキャラクター

  「カスタム君」と記念撮影。
「洋ちゃん」のひとりごと