城山八幡宮で参拝 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(31日)

千種区末盛にあります、

‘城山八幡宮”を訪ね参拝してきました。

 

城山八幡宮は、

先ほど、ブログしました末盛城の城跡に昭和11年に建てられました

初詣や夏の茅の輪くぐり、七五三参りなどで賑わうお宮さんです。

 

本殿の裏手には市内最大のアベマキの古木の連理木があります。

 

境内の西に建つ建物は旧昭和塾堂といい、昭和3年に青年団の社会教育の場として建築されたものです。

現在は、愛知学院大学大学院の研究棟として使用されており、なごやの記念すべき建築物の一つである。

(千種区史跡散策路より)


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

城山八幡宮の鳥居です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                   城山八幡宮の入口。
「洋ちゃん」のひとりごと

城山八幡宮の案内図です。
  「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと

      手水舎です。
「洋ちゃん」のひとりごと
城山八幡宮です
「洋ちゃん」のひとりごと

本殿です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

アベマキの古木の連理木です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

旧昭和塾堂です。         旧昭和塾堂の向い側にある民家
「洋ちゃん」のひとりごと



 

御朱印を

 頂いてきました。