青大悲寺(名古屋市熱田区にあるお寺) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(8日)に「駅ちかウォーキング」に参加し、熱田区神宮公園東

(旗屋一丁目)にあります‘青大悲寺”を訪ねました。

(8日の「駅ちかウォーキング」については12月9日のブログしました)


・実は、私「洋ちゃん」は、このお寺の門前(国道19銭沿い)にあるお地蔵さんは何度も拝見しています。

・しかし、境内に入るのは始めてで、ゆったりとした庭の中に‘お茶室”があり。
「洋ちゃん」のひとりごと
青大悲寺(せいだいひじ)、

・如来教の本山、尼寺。山号は登和山。

 如来宗(にょらいしゅう)は、

   この熱田地、に生まれた「きの」が、享和2年(21802年)に開祖した宗教。

・室町時代に鋳造された、

 投身大の鋳鉄地蔵菩薩立像は愛知県の指定文化財です。


デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 山門です。                       ???
「洋ちゃん」のひとりごと


左)

 庫裏、本堂

???


「洋ちゃん」のひとりごと



    立派な茶室


「洋ちゃん」のひとりごと

門前(国道19銭沿い)にある案内板
「洋ちゃん」のひとりごと


左)

鋳鉄地蔵菩薩立像


下)

この建物に地蔵菩薩立像が入っています
「洋ちゃん」のひとりごと