中村区まち歩きに参加…佐屋街道・岩塚宿界隈を巡り | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(13日)

中村区のガイドボランティア主催のによる、

‘中村区まち歩き”の行事に参加してきました。

 

・私「洋ちゃん」は、

 中村区内にある歴史的な名所・史跡等についてはほとんど知りません。

・今回、この催しがある旨のチラシで知り参加してきました。

 

今日のコースは、

タイトルは佐屋街道・岩塚宿界隈を巡り「大はら布袋尊」を訪ねる。

 

コースの地図をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

 

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

宝塔

岩塚にただ一つある宝塔。

文化11年建立。

 

岩塚周辺には日蓮宗信仰がないため、他所から移住した信者のものと推測される。

 

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと

 

岩塚石橋交差点です。

暗渠の下を稲葉地用水が流れている。

 

(佐屋街道の)一里塚跡

市バス岩塚石橋停留所前にあったが、面影なし。


「洋ちゃん」のひとりごと
 

紫雲山遍慶寺

(真宗大谷派)

境内には岩塚城があった。

(岩塚城跡については、今年11月14日にブログしました

左の大木…クラガネモチ

右の大木…イブキ

 

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと

羽衣山浄信寺

(真宗大谷派)

かっては横井一族発祥の地、横井村にありこの地に移転。

横井村は横井氏発祥の地であり、この寺は横井氏の菩提樹とも伝えられている。


「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと
八所社

八社学区の名ゆかりの神社で地区の守護神。

 

 

桃水山薬師寺

岩塚薬師ともよばれている。

日本一といわれる布袋尊がある。

布袋尊は弥勒菩薩の化身といわれる。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

「大はら布袋尊」…日本一の布袋尊

 クスノキの寄せ木造りで体長180cm。
「洋ちゃん」のひとりごと
  

本 堂

「洋ちゃん」のひとりごと