駅ちかウォーキング(堀田駅~神宮西駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(8日)名古屋市交通局の催し

 「駅ちかウォーキング(堀田駅~神宮西駅)

に参加してきました。

 

・一昨日、居酒屋(昭和食堂)で過分にお酒を呑み、

   二日酔い状態でしたが健康保持のためガンバッテ出掛ける・・・。

 

・冷たく・強い寒風のなかウォーキングに参加・・・少し辛かったですよ。

 

・見どころの場所に立ち寄りながらいっぱい楽しんできました。

・一人で出掛けました(気ままに行動できるので一人は気楽です・・・)
「洋ちゃん」のひとりごと

 (パンフレットをスキャン)
「洋ちゃん」のひとりごと

 

堀田駅を出て、

すぐの、

新堀川沿いで

カモがスイスイ~。

 


「洋ちゃん」のひとりごと
       神宮東公園に到着

「洋ちゃん」のひとりごと


もう、紅葉も終わり 樹木は寒々した様相・・・。

 

実は、現役最後の勤務先は、この公園のすぐ傍。

 

昼休みの時間帯に、この公園のまわりを度々散歩していました。

思い出の公園です。

「洋ちゃん」のひとりごと

左)レンガの倉庫・・・。

下)右・・・名鉄線

  左)JR線

 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

高座結御子神社

(たかくらむすびみこ)

 

「虫封じ」「井戸のぞき」で知られ、子育ての神様として信仰の厚い神社です。

 

後日、詳しくブログする予定です。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

雲心寺

 名古屋三大仏の一つ「阿弥陀如来像」を拝観してきました。

 後日、詳しくブログする予定です。

「洋ちゃん」のひとりごと

 

神宮公園・

 断夫山古墳

東海地方最大

 前方後円墳です。

 


 

「洋ちゃん」のひとりごと
白鳥御材木場・

御船蔵跡

(おふなぐら)

名古屋城築城にあたり、慶長15年(1610)福島正則が堀川を開削、この地に材料場、船置場として大池が掘られ、後に木曽良材の貯木場となる。

南側には艦船や御座船を係留して置く御船蔵が置かれた。
※・・・白鳥庭園、熱田神宮を経由し神宮西駅で帰途へ。