狸八相縁起 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

我が家の庭に置いてある「狸」様です。


先ほど「狸」の前で「狸八相縁起」を記してある文章を読みました。

「狸」様は素晴らしい…???。


教訓とさせて頂きます…感謝・感謝~~!!


「洋ちゃん」のひとりごと

狸八相縁起とは、
①傘……思はざる悪事災難さけるため用心常に身をまもる傘

目……何事も前後左右に気を配り正しく見つむることな忘れめ

③顔……世は広く互に愛想よく暮らし真を以って務めはげまん

④徳利…恵まれし飲食のみにこと足利て徳は密かに我につけん

⑤通……世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達

⑥腹……もの事は常に落つきざりながら決断力の大胆をもて

⑦金袋…金銭の宝は自由自在なる運用をなせ

⑧尾……なに事も終りは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福



(18,921歩)