クラブ日帰り社会見学旅行・その3(あいち臨空新エネルギー実証研究エリア) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3日)にブログしました、

高年大学○○クラブの日帰り社会見学旅行の続きです(その3)。


常滑市りんくうにあります、

‘あいち臨空新エネルギー実証研究エリア”を訪ねました。

 

この施設は愛知県の出先機関の研究施設で

「新エネルギー関連産業の振興を図るため、技術の実用化を促す

 研究開発拠点として、実証研究の場を提供し、企業の取組みを支援しています」

 

素晴らしい施設の見学でした.

 

原子力発電所の今後の動向が不安視されるなか、

 新しいエネルギー開発に取り組む行政(愛知県)と企業とが

  一体となった、この施設の重要性を強く痛感してきました。

 

将来の日本でのエネルギー政策に対し少し安心感を感じる.

 

無料で見学できる施設です。

「新エネ体験館」内は予約不要で自由に見学できます。

皆さんにお勧めできる施設です(セントレア空港の直ぐ傍です)

 

※パンフレットをスキャン

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

進出企業と取組みです。

※パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研究エリアの全景です
「洋ちゃん」のひとりごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見学案内です
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジカメです。

★屋外の各施設のデジカメは削除しました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

入口の案内標識
「洋ちゃん」のひとりごと

(付記)全景
「洋ちゃん」のひとりごと




 

体験館の入口です。

私「洋ちゃん」が

 案内させて頂きます。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

体験館の内部です。
「洋ちゃん」のひとりごと

あれれ~

案内人の方、

何をされているんですか。

 

私もいろいろな

体験を楽しんでいますよ~.

「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと
私達が訪ねた10月2日の発電状況と消費電力