大口周魚(鯛二)の題‘夏人事”の歌 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

明治から大正時代に活躍し宮中御歌所の寄人として

著名な‘大口周魚(鯛二)

の題‘夏人事”の歌です。

      (私の収集品です)

夏の猛暑の中、

日本国防衛のため訓練に

精励されている隊員のご苦労を想像して。

※尖閣諸島に対する中国の姿勢に一抹の不安感があります。

 

「洋ちゃん」のひとりごと

 

詠み(私の詠みです、誤読でしたらお教え下さい)

夏人事

 ひにやくる つつをかつきて もののふの

   かけあしいかに くるしかるらむ  周魚

もののふ(武士・武夫)

武勇をもって仕え、いくさに出る職務の人。

    ぶし、さむらい、武人。


 

大口周魚の略歴

歌会始