東北五大祭の思い出 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

NHKの、夜9時からの番組ウオッチ9で、

 一昨日は青森の‘ねぶた祭”

 昨日は秋田の‘竿燈祭”

の模様を中継放送していました。

 

私「洋ちゃん」はもうかれこれ10年程前に「東北五大祭り」に行きました。


東北五大祭りは、

  青森「ねぶた祭」

  秋田「竿燈祭」

  盛岡「さんさ踊り祭」

  山形「花笠祭」

  仙台「七夕祭」

 

毎年、NHKでこれらのお祭りの中継が放送されています。

その度に「東北五大祭り」を懐かしく思い出します。

・東北一円を昼は観光地、夜は祭りを巡りながらの旅行でした。

・楽しかった思いは、いつまでも覚えています。

 

当時は元気一杯で、  

 人出の多さを気にせずに旅行に出掛けました。

 

私はもう67歳、当時の頃の元気・気力さ等の衰えを感じます。


最近、そろそろ年相応の行動の必要性を痛感しています・・!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「洋ちゃん」のひとりごと

   一昨日、放送の

     青森の‘ねぶたまつり”


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

昨日放送の、

 秋田の‘竿燈祭”


「洋ちゃん」のひとりごと