第34回 日本新工芸展 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(8日)松坂屋美術館で開催中の

 ‘第34回 日本新工芸展”に行ってきました。


日本新工芸展は、

 表現上の造形美を追求した作品の展覧会だそうです。

つまり、陶芸・金属工芸・漆芸・染織工芸をはじめ、木竹・皮革・硝子・七宝・人形・紙工芸など多岐にわたる素材生かし、技術を駆使し作成した「美と生活の調和」をはかった作品の展覧会。


この展覧会を前述を念頭に鑑賞。

私「洋ちゃん」はデザインの美・造形の美についてはチンプンカンプンです。

生活を豊かにする造形美・・・例えば、床の間の周りを飾る美等には大いに関心があります。


この、展覧会の作品の数々は確かに美しさは素晴らしい。

また造形もユニークで面白い。

しかし、私には今一つ作品の鑑賞の仕方(見方)は???

 

近代のオブジェ・デザインを象徴する展覧会では???

伝統的な古典の美とはかけ離れた展覧会と痛感???
「洋ちゃん」のひとりごと
左)松坂屋美術館の入場口の脇に貼付

 

下)チケットです。

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

6月8日、中日新聞・朝刊をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

 

パンフレットをスキャン