雲興寺 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先月31日に瀬戸市赤津地区にあります、

名刹「雲興寺」に立ち寄りました。


「洋ちゃん」のひとりごと 雲興寺は、

 曹洞宗(禅宗)のお寺で今から約600年前(室町時代)の御開山だそうです。

 ‘盗難除け”のお寺として有名です。

最近、余り見かけませんが、

 以前はどの家庭の柱にもお札様が貼ってあるのをよく見かけました。

 

古風で風格のある山門、

 山門から本堂に至る参道は大きな樹木に囲まれしんみり。

 しかし、境内に小さな虫がいっぱい飛び回っており閉口。

 

本堂で我が家の「盗難除け”を祈願」!!

 

やはり、しんみりお参りした後は気持ちもすっきり。

(ほんの、僅かな時間でも手を合わせ静寂な一時を終えた後の気持ちは穏やかに)

 

御札様を購入…帰宅後、一階台所脇の柱に貼付しました。

御朱印も頂いてきました。

 

これで、我が家の神頼みの盗難対策は万全???


「洋ちゃん」のひとりごと

山門です。
「洋ちゃん」のひとりごと

参道です。
「洋ちゃん」のひとりごと

本堂にお尻を向けてはだめですよ…ハーイ~~ゴメンナサイ
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納経所です。御朱印を頂き、お札様を購入。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鐘楼は、国宝だそうです。

右下に見えるのはどなたですか。

私の世話役担当の方???
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと
お札様です。        御朱印を頂きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)
「洋ちゃん」のひとりごと前、ここ雲興寺を起点に猿投山頂上から反対側、猿投神社までハイキングしました。

結構、高低差のある歩道でかなり疲れた記憶が鮮明にあります。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

瀬戸川に沿いにある、この陶器屋さんの前を通って帰宅しました。