殉職者慰霊碑(大曽根駅南口) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(30日)

中日新聞・朝刊に「名古屋空襲」の記事あり。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

今朝の散歩で、この記事を見て、

JR中央線南口にあります‘殉職者慰霊碑”をデジカメしてきました。

我が家から15分弱の場所にあります。

 

新聞記事と重複しますが、

・大曽根駅付近は航空機生産の中心地で、

 軍需工場があり太平洋戦争の末期、昭和20年4月激しく空襲を受けました。

・この時、国鉄大曽根駅の駅員が乗客を勝川駅に送り避難させた後、

 急いで防空壕に避難したものの、そこが直撃されて30人が即死。

昭和21年、霊を偲んで建てられた「慰霊碑」です。

・石碑の裏には犠牲になられた30人の氏名が刻まれており、内12人は女性です。

 

戦後、60数余年経過し、この碑の存在は忘れられているのでは~!!

 

(付記)

確か、

ナゴヤドームの東南の三菱重工・研修所の構内にも戦争の「慰霊碑」が建立されている筈です。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと



 

この碑の説明書です。