落語…大須演芸場 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(11日)

中区の大須演芸場で、

「江戸噺(はなし)」《江戸落語》を聞いてきました。


「洋ちゃん」のひとりごと

久しぶりに落語を楽しんできました。

 

私「洋ちゃん」には、

上方落語《大阪落語》は、京ことばや大阪ことばを使い分け馴染みがありますが、江戸落語との相違については分かりません。

 

今日、聞いた江戸落語はほとんど標準語を使い分けていました。

上方落語は笑い放しの話が多いですが、

江戸落語は話のポイント毎に笑いを取る話芸では??。

 

落語は、

身振りと語りのみで話を進めていく話芸であり、

演目のなかで滑稽の中に「落ち話」(例:人情の話)を含めた物語では!

 

「江戸噺(はなし)」《江戸落語》の素晴らしさを堪能してきました


「洋ちゃん」のひとりごと 左)チケットをスキャン
 下)パンフレットをスヤン

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

満席です…私の席2Fから開演前にデジカメ