瀬戸釉・菊唐草…大御肉池 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

瀬戸釉・菊唐草の画の大御肉池です。

       (私の収集品です)

肉池(にくち)…印鑑の朱肉を入れておく入れ物。

菊唐草…図案化した蔦の模様蔦花文様・蔦蔓文様)


私の鑑定ですが、

江戸時代中・後期の焼かれた瀬戸染付だと思っています。

(箱いきからも古い瀬戸染付と推測できます)

白磁の部分と菊唐草模様のバランスはぴったり!!

骨董の焼物好きな私には貴重品です。

傷はありません。

昭和50年頃(私が30歳の頃)に7000円で購入した焼物です。

ケースに飾って大切に保管しています。

 

箱書きは肉池と書かれていますが、

 実際には、菓子鉢・煮物鉢・香合入れ等の

  蓋物に使用されていたと私は推測しています??
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと