小沢列根(こざわ つらね)の俳句(初雪や~~) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

西日本方面の大雪のニュースが連日、報じられています。

ニュースを見るたび積もる雪にひとしおの寒さ、雪下ろしの大変さを痛感。

 

「雪」を題材とした俳句です。

江戸時代後期の尾張の俳人、 

小沢列根(こざわ つらね)の俳句‘初雪や~~”の短冊を紹介させて頂きます。

                          (私の収集品です)


「洋ちゃん」のひとりごと
                    「洋ちゃん」のひとりごと

詠み方(私の詠みです)

(かなり悩みながらの詠みです。誤読あれば是非お教え下さい)

初雪や さすがに(昼)の 降をしみ   

        ?      列根

 

小沢列根の略歴です。
「洋ちゃん」のひとりごと