三菱東京UFJ銀行貨幣資料館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

東区赤塚にあります

‘三菱東京UFJ銀行貨幣資料館”に行ってきました。

この資料館は平成21年に中区錦から当地に移転してきました。

我が家から徒歩で10分程でいけます。

 

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館は、
日本および世界各国の紀元前からの珍しい貨幣約一万点を体系的に展示されている。

その他に日本最大の両替屋の再現、

東海銀行の歴代貯金箱の展示、1億円の重量体験などの各コーナーが設けられている。

浮世絵コーナーでは、江戸時代の浮世絵師・歌川広重の版画を企画展で公開しています。

 

私は、当地に移転してきた時から、

東海道五十三次を中心とした企画展の浮世絵を鑑賞に赴き楽しんでいます。

 

デジカメしてきました(常設資料は撮影OK 但しフラッシュはダメ)
「洋ちゃん」のひとりごと

玄関の上にあります看板です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
入口の右にある案内の看板です
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)入口です
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

資料館の中です。「洋ちゃん」のひとりごと
 

金の成る木
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

一億円持てますかのコーナー

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

貨幣常設展の展示場です(後方が風景版画の展示室です)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 江戸時代の両替商の店先の様子
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 銀行の金庫「洋ちゃん」のひとりごと


浮世絵コーナー入口
「洋ちゃん」のひとりごと



「洋ちゃん」のひとりごと

東海銀行が作った貯金箱
「洋ちゃん」のひとりごと


 

 

菱東京UFJ銀行貨幣資料館
場所 東区赤塚町25

電話 052-933-5151