徳川美術館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝は、

寒気が一段と厳しかったです。

寒さに負けず日課の愛犬ナナとの散歩‘徳川美術館”の回りへ。

 

正門の前の通りは人の往来なし。

徳川園内には、この時間帯の常連の犬連れの方が3人程。

 

毎朝、

徳川園内では6時30分に近隣の方々が集まりラジオ体操をして見えます。

 

徳川園は、

昭和10年徳川黎明会により開設。

昭和62年に増築される。

平成16年には蓬左文庫展示室との一体化に。

国宝源氏物語絵巻など尾張徳川家伝来の大名道具一万数千点を所蔵し展示している。

 

徳川黎明会は、

昭和6年に尾張徳川家第19代の徳川義親によって設立された。

現在、徳川美術館の管理・運営を行なっている。

現在の会長は尾張徳川家第22代の徳川義崇氏。

 

私は、この「徳川美術館」には若い頃より数十回訪れています。

展示品も相当な点数を鑑賞しています。

 

徳川尾張家の全盛時代の華やかさを想像しながら大名道具を拝見しています。

 

今朝、デジカメしてきました(7時5分頃…明るくなった頃)
「洋ちゃん」のひとりごと

徳川美術館の正面入り口です…モデルは愛犬ナナです。
「洋ちゃん」のひとりごと
左)

正面入り口の

 左にあります

 名古屋市教育委員会の

     掲示板です。

下)

正面入り口の

 右にあります標札です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

昭和10年に開設された徳川美術館…国の登録文化財に指定されている。

本館は、城壁を思わす外壁を巡らす。

屋根は中国明様式の緑色釉薬瓦とし、棟上には同色の鯱を乗せた帝冠様式。

玄関は切妻屋根。
「洋ちゃん」のひとりごと

駐車場の入口の門
「洋ちゃん」のひとりごと

西側から写す。
「洋ちゃん」のひとりごと

東側から写す。


「洋ちゃん」のひとりごと

徳川園からの入口です。

  何と可愛い犬でしょうか…いつも散歩の友の愛犬ナナです。

  ナナちゃん大好き~~ドキドキハートブレイク
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

徳川園より…寒ボタンと~~。       この時間、正面の通りは人の往来なし。