簡保の旅行(中・西伊豆…戸田温泉へ) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

16日~17日に簡保の旅行で、

中・西伊豆方面(戸田温泉で一泊)へ行ってきました。

 

私「洋ちゃん」は、15年程前に今回の旅行とほぼ同じコースでドライブに出かけました。

当時は、戸田(へた)村でしたが現在は沼津市と合併。

 

戸田温泉(戸田地区)は伊豆半島の西海岸線に位置します。

前は海、後ろは標高の高い山おおわれ交通の不便な所です。

(しかし15年前の道路事情と比べると整備状況の良さに驚きました)

 

まさに‘伊豆のかくれ里”の地!!

温泉、「富士山」の眺望、美味しい魚料理をうたい文句にしています。

 

「洋ちゃん」のひとりごと

旅行のデジカメです思い出しながらコメントします)

第一日目
「洋ちゃん」のひとりごと 

東名・富士川SAから眺めた富士山…久しぶりに富士山を見ました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

三嶋大社です。
「洋ちゃん」のひとりごと

三嶋大社の縁起餅

  福の種まく  福太郎 200円
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

三嶋大社の金木犀〈天然記念物)…本殿脇にあり
「洋ちゃん」のひとりごと
中伊豆ワイナリーです。

あれれ~~お二人は何方ですか??

売店です。
「洋ちゃん」のひとりごと

無料試飲コーナーもありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 

宿泊した旅館

 御宿きむらや「つぶやき亭」

「洋ちゃん」のひとりごと     
タカアシカニの標本

「洋ちゃん」のひとりごと 

宿泊した部屋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二日目
「洋ちゃん」のひとりごと 

二日目の早朝に眺めた富士山と海岸です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝に眺めた戸田の港です。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

土肥金山の様子です。
「洋ちゃん」のひとりごと


 

土肥金山の売店。

 

下・左〉巨大金塊

 

下・右)

上)金塊を触る。

下)千両箱を持ち上げる。

 いずれも私です

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
国指定史跡

 韮山反射炉に於いて。

鉄製24ポンドカノン砲。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 

韮山反射炉をバックに私「洋ちゃん」の記念写真。
「洋ちゃん」のひとりごと 

三島市、東駿河湾環状道路から眺めた「富士山」…午後2時頃のデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 

浜名湖を通過した際にデジカメ…湖面の景色は最高の美~~!!