三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その13) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(1日)、東区赤塚にあります

      ‘三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館”に行ってきました。

この資料館の企画展には当地に移転してきてからは毎回赴いています。

我が家の近くにあり、徒歩で10分程で行けます。


貨幣の展示場での撮影はOK(ただし、フラッシュ撮影はダメ)です。

(復刻版画の展示場は撮影は禁止です)


「洋ちゃん」のひとりごと
企画展は、
開館50周年記念

 オリジナル版画
 揃物一挙公開

    行書東海道

  ~旅の楽しみを描いた東海道~


風景・四季の情感等を江戸時代に

  タイムスリップした感覚で想像しながら

    鑑賞していますと当時の状況が偲ばれてきます・・・。

その思いで鑑賞していますと楽しくなります・・・!!

さに、お江戸日本橋から京都まで旅した気分に~~

(撮影禁止のため)パンフレットをスキャンしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 絵葉書です。                     来館記念スタンプ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貨幣資料館内の展示品

(明るい館内でガラスケース越しのデジカメのためボケあり)
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと

壱万円札の時計
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

江戸時代の両替商