名古屋地方気象台 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

高年大学のクラブ活動の一環で

‘名古屋地方気象台”を見学。

私「洋ちゃん」は名古屋地方気象台の見学は2度目です。

(2009年11月6日にタイトル「名古屋地方気象台」としてブログしました

 …併せてご覧下さい)

 

気象台は私達の日常生活にとって大切な機関です。

気象台の観測について知らない部分が多々あり。

今日の職員の方の説明は理解しやすく大変に楽しかったです。


「洋ちゃん」のひとりごと 気象台の役目

 防災情報の提示。

※気象会社・官庁・マスコミ等に防災情報の提示。

 

気象(天気)予報はいろいろな気象会社が作成。

現在は気象台は予報は行なっていない。

 

地震予知情報

地震…速い波と遅い波二つの波が発生。

速い波を感知した際に地震予知情報を発令。

 

デジカメしました(許可を得て写)。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                 クラブの仲間達と見学へ。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと     

玄関に掲げてありました

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

機器(コンピューター)が一杯
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

屋上の観測機器及び風景

「洋ちゃん」のひとりごと

※ 屋外の観測機器(温度計・雨量計)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

左の大木が観測用の桜(そめいよしの)  右の下方は観測用のツバキ