三菱電機 名古屋製作所見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(4日)

私が通学しています名古屋市高年大学のクラブ活動の

一環で東区にあります「三菱電機 名古屋製作所」を見学してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
頂いたパンフレットには

‘FAコミュニケーションセンター”と記してありまし「洋ちゃん」のひとりごと た。

 

私「洋ちゃん」は『FA』の言葉の意味は??。

FAとはファクトリーオートメーションの略で、
工場における生産工程の自動化を図るシステムとの事。

 

工場内はデジカメ絶対禁止のため皆さんに見学の様子はご紹介できません。

 

1Fの案内フロアーで最先端のFA機器・システムについて説明を聞くも私には??

工場内はコンピューターを駆使した作業風景~自動化した作業…驚!!。

(FA機器を駆使した作業)

10万坪ので、中下請けを含め5000人程の方が従事との由〈正社員は2250名)。

 

最先端のモノづくりの工場…私には??ばかり。