琴奨菊関の口上「万里一空」の意味 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、大関に昇進した琴奨菊関が口上で引用した「万里一空」の意味について。

新聞に記されていました。


「洋ちゃん」のひとりごと 「万里一空」は宮本武蔵著の「五輪書」記された言葉では、

‘すべての理は一つの空に通じる…”と解釈されている。

常に冷静な気持ちを保って、

事にあたるという状態にあるべきだと指南した言葉。


「万里一空」…四文字熟語辞典による解釈は、

‘どれほど遠く離れていても、空は一つ、つながっている”

一つの真理や目標に向かって精進し続けていくという意味。

 

如何に解釈するも「万里一空」は素晴らしい口上~~!!


琴奨菊関の今後の精進・活躍を期待する~~~!!