国府宮(尾張大國霊神社) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(4日)

稲沢市にあります‘国府宮(尾張大國霊神社)”に行きました。

はだか祭で有名な神社です

 

はだか祭は毎年、旧暦の1月13日に催されます。

来年の裸祭は平成24年2月4日(土)との事です。

 

国府宮(尾張大國霊神社)は尾張五社の一つに列せられています。

尾張五社は 、

熱田神宮、尾張大國霊神社(国府宮)、津島神社、針綱神社〈犬山市)、千代保稲荷神社です。

(尾張五社は、尾張藩士で国学者の

天野信景(1661~1733)の著した『尾張五社略記』が出典です。

県外の千代保稲荷が入っていますが、地域は愛知県で登録してあります。

 

デジカメしてきました。
 「洋ちゃん」のひとりごと

楼門です…国指定の重要文化財     万歳は私「洋ちゃん」です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
楼門より南方面              追儺きれ         
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

尾張大國霊神社拝殿…国指定の重要文化財 
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

追儺殿…はだか祭シン男が最後に入る殿です。 あれ!「洋ちゃん」がいますよ。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

追儺殿の東側                 清め処に追儺と彫りあり
「洋ちゃん」のひとりごと

追儺殿より楼門に向けてデジカメ。