佐川美術館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(7月1日)

滋賀県守山市にあります

‘佐川美術館”にドライブを兼ねて行ってきました。

 

我が家から往復 約270km。

行きは名古屋高速東名阪新名神名神高速を走り栗東ICで降り佐川美術館へ片道約2時間

帰りは国道1号線経由で亀山ICから高速を走り我が家へ。

*帰途で予定していた経由先御在所スカイラインは通行止めやむを得ず高速を走り我が家へ。

 

佐川美術館には以前から是非、尋ねたいと思っていた美術館です。

日本を代表する

 日本画家…平山郁夫氏

 彫刻家……佐藤忠良氏

 陶芸家……楽吉左衛門氏

の作品を中心に展示されている美術館です。

 

日本画家・平山郁夫氏の作品の多くは

他の美術館等でも多く拝見していますが‘日本の美”の表現は最高。

 

彫刻家・佐藤忠良氏のブロンズ作品の一部に手で触れたりしましたが作品の良さは??です。

 

陶芸家・楽吉左衛門氏について、

私の好きな茶道用陶芸を期待していましたが茶道向きの茶碗の展示品はなし。

期待はずれ。

派手な色彩でデザインされた抹茶茶碗は私は大嫌いです。

楽家の伝統のもと造られた茶碗を鑑賞したかったです。

 

私には魅力ある美術館とは今ひとつ思われず!!


「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)チケットです。

 

 入館料 1000円

 

 



「洋ちゃん」のひとりごと 

パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

佐川美術館の入口
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 

美術館の回りです。
「洋ちゃん」のひとりごと 

展示場入口
「洋ちゃん」のひとりごと 

彫刻家・佐藤忠良氏の作品(この場所はデジカメOKでした)
「洋ちゃん」のひとりごと 

美術館の内部
「洋ちゃん」のひとりごと 

期待はずれ…陶芸家・楽吉左衛門氏の展示場)
「洋ちゃん」のひとりごと 

館内、受付の反対側で記念写真(モデルは私「洋ちゃん」です)
「洋ちゃん」のひとりごと

私の愛車プリウスで行ってきました〈後方が佐川美術館)

 

〈追記)

鑑賞した「平山郁夫展」のパンフレットをスキャンしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと