名古屋市営地下鉄・工場及びレトロでんしゃ館の見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(28日)、

私の通学中の名古屋市高年大学のクラブ活動の一環で

「名古屋市営地下鉄・日進工場及びレトロでんしゃ館」を見学してきました。

 

名古屋市営地下鉄・日進工場見学

日進工場では鶴舞線・桜通線の検査を行なっているとの事です。

私は始めて赴く見学場所です。

 

ワンフロアの広い敷地での作業。

工場では電車の安全で快適な運行のため定期的な点検・保守業務を実施。

修理工場では

全般検査…8年を超えない期間ごとに、主要部分を取り外して徹底的にオーバーホールを

     行なう最高の検査を行なう。

重要部検査…4年または走行距離60万kmを超えない期間ごとに、車両の主要部分を

     分解して行なう検査を行なう。

検査工場では

月検査…車両検査装置を使用。

    制御・補助電源・ブレーキ装置などの機能を確認。

列車検査…車内自動洗浄・車体丸洗い。

 

地下鉄の安全走行のため、

冷房完備のない工場内で働く作業員の方々に敬服しました~~!!

工場内をデジカメしました(撮影はOKです)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

レトロでんしゃ館の見学

77年にわたって名古屋を走り続けた市電、

昭和32年に開通した地下鉄路線を走った通称「黄電」などを展示。

 

思い出いっぱいある電車…懐かしい。

展示されている電車~~全部、記憶あります!!

 

ほんものの車両を見て、触れることのできる施設、

高年大学の同窓生の皆さん、思い出話で会話も弾む…皆さん楽しい雰囲気。
「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと    「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと