日本銀行名古屋支店の見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

7日に、

私が通学中の名古屋市高年大学鯱城学園の

クラブ活動の一環として

「日本銀行名古屋支店」

を見学して来ました。

「洋ちゃん」のひとりごと

 

‘敷居の高い感じのする"日本銀行です。

*行内はデジカメ禁止です。

 

案内の女子行員の方の親切・丁寧な応対でリラックスして見学できました。

要旨です。

1.お札の秘密やおかねに関するマメ知識

  お札の偽造防技術…「すかし」の登場、その技術。

  現在通用する日本銀行券。

  お札の印刷に使用される色の数…例)一万円札の表面14色、裏面7色。

2.お金の比較

  日本で最初の貨幣…和銅開珎(かいちん)

  世界最大の貨幣…略

3・お札に肖像人物が利用される理由

  ①偽造防止  ②親近感

  お札の肖像人物を決めるのは‘財務大臣”

窓口の見学

  発券課…傷んだお金の処理等を見学。

  業務課…国庫金の受払い。

 

ビデオを拝見し日本銀行の役割は理解できました、

…「発券銀行」「銀行の銀行」「政府の銀行」「金融政策」です。

 

行内は業務中でもありシーンとした雰囲気、

…待ち合いには新聞・雑誌等は見当たらず、

‘やはり私には‘敷居は高く、なじめない”雰囲気~~??

 

私がもし日本銀行に赴く機会がある場合は

傷んだ紙幣(誤って破った時)の交換。

交通違反の違反金の支払い(近くの金融機関でもOKですが)

くらいかな??

 

頂いたPOST CARDです。

裏面                         表面
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと    

「洋ちゃん」のひとりごと