井上士朗の俳句《士朗 その8》;「冬の夜は 只お(於)もしろき 小家哉」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

井上士朗の俳句の軸装の商品がオークションに出ていました。

ビックリしました~~!!


私は、この俳句と同じ句の短冊を有しています。

* 井上士朗の句はユーモアもあり大好きです~~。

私の短冊は老朽化も大きくかなり傷んでいますが大切にしている短冊です。


私所有の短冊です。
「洋ちゃん」のひとりごと        オークションの軸装
       「洋ちゃん」のひとりごと
詠み方

 短冊・・・冬の夜は 只お(於)もしろき 小家哉

 軸装・・・冬の夜は ただお(於)もしろき 小家哉かな

この句は井上士朗の句集「枇杷園句集」には見当たりません。


小家・・・小さな家。粗末な家。
「洋ちゃん」のひとりごと
   



「洋ちゃん」のひとりごと