桜の和歌…桃栄の歌〈長久手合戦~~) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

桜の和歌です。(私の所有の短冊です)

の時期にピッタリの短冊です。


「洋ちゃん」のひとりごと 詠み方

長久手合戦・何百年越(を)

    志(し)の飛(ひ)て・与(よ)免(め)る

以(い)しふみの さくらもいまや さ可(か)里(り)尓(に)て

 いくさ越(を)し能(の)ふ(ぶ) けふ何百年   桃栄

いしふみ・・(石文)=石碑。後世に事跡を伝えるため、石に彫りつけた文。


桃栄 様について

 長年、書画骨董商を営んで見えたました。

 明治39年生まれで平成9年死去(享年94歳)。

 書道も達者で‘かな文字”等の読みに精通されました。

 尾張の焼物については超一流の鑑定家でした。

 愛知県陶磁資料館に多くの焼物を寄贈されています。

 氏名については略。ただしイニシャルは、K・S です。

詠み人の桃栄様の晩年は

 長久手町の歴史で有名な色がね山公園の近くにお住まいでした。

*私は桃栄様の生前中は面識がありました。

  優しい笑顔を絶やさない方でした・・・懐かしい~~!!

    「洋ちゃん」のひとりごと

   平成5年に‘桃栄”様から酉年の私に頂いた年賀状です。「洋ちゃん」のひとりごと