七尾神社 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(5日)、

東区白壁(明和高校の東北)にあります「七尾天神」に行きました。


「洋ちゃん」のひとりごと

私の母校(中学校)

 の学区内にあります。

 

学問の神様として

 幼少の頃より馴染みの

     あるお宮さんです。

 

先日、願書を提出した高年大学の合格を祈願~!!


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

祭神は菅原道真です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

この神社の由来

 神社の崖下の池から七つの尾の亀が天神様の木像を乗せてやってきたという伝説によります。

 七尾亀に七度水をかけてお祈りすると願いが叶うといわれています。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

境内の梅をデジカメしてきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張名所図絵より「七尾天神」です
「洋ちゃん」のひとりごと

 

↓ 2017年11月27日に追記する