禅隆寺の山水菩薩庭園 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(3日)、

東区飯田町にあります『禅隆寺』の庭園を訪ねました。
「洋ちゃん」のひとりごと
毎年11月3日に催される

東区の‘歩こう!文化のみち”

の行事の際、公開される庭園です。

 

「山水菩薩庭園」と命名されています。

(普段は一般公開されていませんが

  今日、住職の方にお尋ねしましたら

   お声を掛けてくだされば見学はいつでも結構ですとの事でした)

 

もみじが多く植えてあります。

紅葉はまだ始まっていませんでしたが鮮やかな緑で、庭園の美に感嘆。

紅葉の時期に再度、訪れたいです。
「洋ちゃん」のひとりごと
山門より右
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

住職様、自慢の五重の石塔(室町時代に建造)    つくばい
「洋ちゃん」のひとりごと
庭園の中
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

山門の左にあり              つくばい
「洋ちゃん」のひとりごと

本堂に向かう
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
苔です~~~素晴らしい・・・積守石にも苔が一杯~~
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと